FC2ブログ

シン・ツグル対策本部

冬コミケ87参加します~12/30(火)東6ホール ヌ03b
卯月たん

こちらは同人サークル「シン・ツグル対策本部」の活動報告とか、 シン・ツグルの日々のあれこれとかを書いていくブログです。
更新頻度低めでゆるゆる~っとやってます。


シン・ツグル
shin シン・ツグル shin

サークル代表。
ロリキャラが好き。
最近のお気に入りアニメキャラは「ストライクウィッチーズ」全般、「WORKING」山田、「とある科学の御坂姉妹」「化物語」シリーズ全般
トランスフォーマーとか変形合体ロボ玩具大好き。
武装神姫は発売直後から買っていてフミカネ系とケモ系押し!

Marron
kuri Marron kuri

アナログ肌のシン・ツグルに代わってこのブログを管理してます。

スポンサーサイト
コミケ落ちたー!!
コミケ落ちたー!!
夏のコミケ落ちましたー!!
サークルカット作成不備で・・・・
ばかーばかー!!私の大ばかー!!
・・・時間なかったとはいえ前回のコピー切って貼ったのがNGだったのかなぁ・・・・
・・・あれ・・・カットコピー貼った後にカット上のサークル名・・・チャンと書いたっけ・・・・?
締め切り当日夕方に急いで書類記入してカットコピー貼って、そのコピー録る余裕もなく封して郵送しちゃったからなぁ・・・


って訳で夏のコミケ落ちましたー

なんか描きたいモノがあるっちゅーか、描く気満々な時に限って落ちるよねぇ・・・自分の不備で・・・
以前にも書類不備でコミケ落ちた時も「らき☆すた」にハマって描く気満々だった時期だったのに
コミケ落ちて・・・結局「らき☆すた」のオフセット本出しそびれたんだよな・・・・

そーなると、次のイベント参加は11月の「ぷにケット」になりますかねぇ・・・

コミケ次回申込書どーしよ・・・・
サンクリん時みたいに1度休んだのを切っ掛けに・・・そのまま・・・
なんて事にはならない様に次回申込書なんとかしなきゃ・・・


コメント

挨拶、そしてお悔やみ

はじめまして。シン先生、探してました。
まず、今になって思い出させて、誠に申し訳ないですが、
私はつい21日に、爬沼庵先生の逝去を、
ひんでんブルグ氏のTwitterで知りました。
この場を借りて、お悔やみを言わせてください。

私はレモンピープル自体は、最近オークションでバラバラに集め始め、
その前はバンダイの雑誌『B-CLUB』にて、爬沼先生の描くマジンガーに感涙しておりました。
本質的には「時給戦士スマイルバン」みたいな愉快な方だと見ていましたが、
水晶みたいで綺麗なロボットを描く人だと、改めて思っていました。
「鉄金剛機動剣」の単行本は最近買い、前川清の"おいしい水"をBGMに読んでいました。
3月30日は・・・自分が何をしていたか、すっかり思い出せません。

シン先生の作品で最初に読んだのは、メイド少女倶楽部に載っていた「メイド少女A」第5話です。
私は主人公がどこかに軟禁される話が、今でこそ気になってしょうがない性質なんですが、あの頃は怖くなってしまって。
だから「ドラッグふみちゃん」で明るさに驚き、「アストライバー」で大いに笑わせていただいております。
ミリアン嬢が玄次くんに吐いてしまった時は気まずくビックリしました。ページトップの女の子、やはり宇宙愛人ユーメスちゃんを彷彿とさせますね。

今のシン先生の絵、昔よりシャンと言うよりはシュンッ!と尖った感じがします。
柔らかく描かれているんですが、細かい線の感じが。
MEIMU先生のように変わりすぎた人もいるのに、スタイルが一貫している方の絵というのは、とても安心感があります。

挨拶2

字数が多くなったので、2件目に追記させていただきます。
L・P誌上で'87~'90頃まで常連投稿者だった、
孌童蘭(れんどうあららぎ)さんという女性にお会いしたことはありますか?
"爬沼さんのアシスタント" "イクサー2が大好きなあの人"
私が知ってるのは、それだけ・・・当時は多分、高校生から20代はじめくらいだったと思います。

彼女の近況が、今になって気になりまして。
実際は"あららぎさん"ではなく、本名で呼んでらしたと思うので、ピンとこないかもしれませんが・・・。
その方のことで思い出されたことがありましたら、ぜひ教えてください。最後に会った時とか・・・。

誠に、勝手な話を続けざまに書いてしまいましたが、
シン先生の最近のことが知れて良かったです。
では本日はこれにて、失礼させていただきます。


けう・けげん様、コメントどーもです~
懐かしい昔話とか振られると、ついつい反応してしまうあたり私も年だなぁ・・・

そーなんですよ・・・ハヌさん・・・死んじゃったんだよ・・・
家の押入れの置くに埋もれてた大量のサイテックパーツ送ろうかと思ってたのに・・・
これでLP作家系で交流の深かった作家さんが死去したの2人目です・・・
数年前に無くなった緑沢みゆきさんも一時期かなり親しくさせていただいたので・・・
作家以外にも1人、ここ数年で計3人も友人が死んでしまいました
皆さん40代半ばで・・・
やっぱ、ヘビースモーカーとか酒飲みとか良くないよ・・・


アララギくんと最後に会ったのは数年前のコミケで
「おー久しぶり~最近どーよ?」「相変わらずこんなん描いてるよー」みたいな会話をしてました。
アララギくん(プライベートでもこう呼んでました)に初めて会った時、彼女は15歳でした・・・
見た目ちっこい少女なのに「マジンガー」等ダイナミック系作品好きで、安売りになってたゲッターGOのジャンボマシンダー送ったり、当時は結構よく遊んでました。

彼女の事、ハヌさんの事、思い出話し出したらキリないくらいですが、あんまし暴露話になってもアレなんで・・・今日はこの辺で・・・


お話を聞かせていただき、本当にありがとうございます。
昨日の返信で、気になっていたことを十分に知れたように思えます。
私は緑沢先生もアララギ先生も、L・Pでは4人とも好きな作家さんでしたから。
それでは、私も爬沼先生のことを改めて胸にしまいつつ、
またここに伺わせていただきます。失礼いたします。

はぬぴょん

どもどもシン太君お久しぶりです。見てもらえるのかわからないけど足跡残します。
はぬぴょんが病気で亡くなってしまったとの記事を見まして…。え?!みたいな。たまげたです。
なんて言っていいやら…。
あてくしは元気です。ととととりあえずまた!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shintaisaku.blog72.fc2.com/tb.php/116-fdf303bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

©2010 シン・ツグル対策本部/シン・ツグル・Marron
